おにそとのブログ

元イタリアン・シェフ夫婦が始めた奈良王寺駅前のヤンミー食堂。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古代ロマンに妄想中…

th_バジル花粉

 バジルの花粉だって!


おはようございます。おにはそとです。

2、3日前にニュースで見たのですが、
纒向遺跡から出土の花粉がバジルだったって!

バジルは熱帯アジア原産で
日本には江戸時代に薬用として持ち込まれたそうです。

それが今はイタリアン料理には欠かせないハーブですよね。

th_バジル

おにそとでもバジルを使った料理がありま〜す

先日も書きましたが、
もうすぐ我が家のプチ畑のバジルも登場しますよ


そのバジルの花粉がみつかった
纒向遺跡は奈良桜井市にある遺跡なんですが、
邪馬台国の候補地なんですよ。

邪馬台国の女王卑弥呼がいたとされる時代は3世紀、
この花粉が3世紀頃のものと判明したってことは
いよいよ、女王卑弥呼が大昔に今の桜井市に居たかも


ほらっ!又、妄想が暴走してきたーー!

th_暴走中
暴走中…


| 日記 | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

父母頑張れ

おひさしぶりです(^O^)
なにはともあれ…  バジルは良いよな~~
私のバジルデビューは王寺のイタリアンレストランでした。
『なんじゃ~うまっ!!』

未だこの汁を上回る味に出会ってません。

| キョン2 | 2013/06/04 22:14 | URL |

ソースなんですが…

キャン2様

コメントありがとうございます。
バジル、美味しいですよね〜!
おにそとでも料理のアクセントや彩りにもよく使います。
もちろん、バジルのパスタもありますよ!
(事前に予約して頂けたら確実です)

バジルデビューが王寺のイタリアンレストランだったんですね。
そのお店が『ぷりま』って言うお店なら、
おにそとのバジルソースはきっと同じ味です。

ぜひ、おにそとにも食べにいらして下さい!!
お待ちしています。




| おにそと | 2013/06/05 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onisoto.blog.fc2.com/tb.php/243-d9840103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

