おにそとのブログ

元イタリアン・シェフ夫婦が始めた奈良王寺駅前のヤンミー食堂。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね〜

th_春一番

        春一番が吹きましたね〜


おはようございます。おにはそとです。

春になって来ましたねっ!

毎日バタバタしてると、
季節が感じるセンサーが鈍感になってって、

でも、先日見せてもらったんです!!

春を告げる伝統行事!
東大寺二月堂の『お水取り』

度々登場して頂いてて、
料理の写真もよくお借りしている
『鶏手羽さん』が行かれたんです。

動画で撮られてて、臨場感たっぷり!

横からの画面なんです!
ニュースとかでは見られないところもあって、
発見、発見!がいっぱい

有名なのは、松明を持って火の粉を散らしながら、
欄干を走るシーンですが、
その舞台裏では…

暗〜い中、松明を持った僧侶が歩くと、
その後ろをホウキ持った人が
火の粉を払ってるんですよっ

あの松明は実は
練行衆の足元を照らす灯りなんですよっ!
知ってました〜?

この松明が欄干の所まで行く間、
すごい燃えるんです。
炎が天井に届いてるのに、
よくお寺自体が燃えないな〜って…
お寺も松明も木なのに…ね?


ニュースとかでは見られない
『お水取り』が見られて本当に面白かったです

『鶏手羽さん』ありがとうございました


『鶏手羽さん』のブログには
その時の写真や他にも春を告げる写真がいっぱい。
ぜひ!覗いてみて下さいね〜
(ブログは→こちら






| 日記 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onisoto.blog.fc2.com/tb.php/215-093f0708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

