おにそとのブログ

元イタリアン・シェフ夫婦が始めた奈良王寺駅前のヤンミー食堂。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なるほど…

th_広島牡蠣とキノコのバター醤油

       広島牡蠣のバター醤油です。

おはようございます。おにはそとです。

この写真はよく登場して頂いてる、
『鶏手羽さん』のブログからお借りしました。
(勝手に載せちゃいました!すみません


こんなに美味しそうに撮ってもらって、
おまけにブログも褒めてもらって…
ありがとうございます

写真がへたっぴな私…
尊敬しちゃいます

『鶏手羽さん』のブログ→こちら
(写真が綺麗で、地元の奈良LOVEです)

で、先日来店された時に
「節分で毘沙門天が鬼退治をするのはなんでやろね〜?」
って、話してたんです。

義妹に調べてもらいました…

毘沙門天は四天王のひとりで、
北の方角を守る神様だそうです。


鬼門とされている丑寅の方角、
つまり北東から鬼がやってきたのを
『鬼の目に豆を投げつけよ』って
毘沙門天がお告げをして鬼退治をしたんだって!

鬼門が丑寅の方角…
だから鬼は『牛の角』と『寅のパンツ』なんだって

『鬼の目』つまり『魔の目』…
魔の目、魔目、まめ、豆…(バンザーイ
で、節分に豆まきなんだって!
なるほど
『節分』って奥が深い!
あーーーっ!又、妄想が暴走してきたーーー!

| 料理 | 07:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!

節分って奥が深いですね、よくぞ調べて頂けました!
来年のイベント時は「牛の角」と「トラ柄の衣装」かぁ
良い絵になりますよ(笑)
絵で思い出しましたが、2月11日の奈良新聞に「まゆとおに」が絵本の窓という記事で「愉快で元気の出る物語」と紹介されていましたよ!さすが先見の目ですね!!

| 23 | 2013/02/13 23:07 | URL | ≫ EDIT

来年の節分は…

23様
コメントありがとうございます。
又、又写真を勝手に使わせて頂きました。
いつも事後報告ですみませんi-229

義妹が来年の節分までに
私が履けるトラのパンツを見つける!って
張り切っていますi-235
あはは〜i-202

| おにそと | 2013/02/15 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onisoto.blog.fc2.com/tb.php/200-06c2103a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

